『イチバンお得』な代理店はどれだ!?
キャッシュバックキャンペーンを徹底比較!

【2017最新情報】ソフトバンク光の今の評判知ってる?古い記事にはご用心

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンク光の評判は昔と今では正反対なんです

【2017最新情報】ソフトバンク光の今の評判知ってる?古い記事にはご用心

みなさんこんにちは。

今日はソフトバンク光の今と当初の評判について書いてみました。

分かりやすくまとめてみたつもりです。ソフトバンク光をご検討中の方は、判断のひとつにしていただけると思いますので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

まず、ソフトバンク光とは何かという基本的な所をお話ししましょう。

ソフトバンク光とは

NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線を使用して、ソフトバンクが提供する新しいインターネットサービスです。

品質はそのままに、最大通信速度は概ね 1Gbpsの高速通信を提供しています。

SoftBank光のメリット

なんといっても「おうち割光セット」

これがあるからみんなSoftBank光を選びます。

なんといってもご自宅のインターネットとセットで iPhone、スマートフォン、ケータイ 、iPad、タブレットまたはWi-Fiルーターをご利用すると、ご利用料金から2年間毎月最大2,000円割引します。3年目以降も毎月最大1,008円割引。

おうち割光セット2年間でこんなにオトク!!

そしてソフトバンクを利用するご家族の利用料金も最大2年間毎月2,000円割引になります。例えば、家族4人なら毎月最大8,000円おトク。

おうち割光セット データ定額20GB、5GBの場合ご家族で利用されるとこんなにオトク!!

これだけのサービスをされたらソフトバンク携帯をお持ちの方は絶対お得です。

フレッツ光よりも料金が安くなる

単純に月額料金がフレッツ光よりも1,000円も安くなります。

フレッツ光とソフトバンク光の月額料金比較
光回線 ホーム マンション
フレッツ光 6,200円 4,100円
ソフトバンク光 5,200円 3,800円

ホームタイプの場合、キャンペーンなどなくても5,200円でフレッツ光が6,200円であることから比べても全然違います。

安さの理由はプロバイダーです。

フレッツ光の場合は光回線(NTT)+プロバイダーのW請求となりますが、SoftBank光の場合は光回線とプロバイダー込みでの請求となるので、プロバイダー分の料金が浮いた、ということなんですね。

※ フレッツ光:東日本のにねん割でプロバイダーはYahoo!BBを選んだ場合

工事も解約金も不要でキャンペーンが豊富

現在キャンペーンでは下記のようなキャンペーンがやっています。
とくに2と3に関しては5月上旬までですので、対象の方はぜひ利用できるうちにお申し込みしてくださいね。

  1. ソフトバンク 光 乗り換え新規限定 2.4万円キャンペーン

    2017年5月から工事費無料キャンペーンと交代で立ち上がった受付期間中に他社からの乗り換えでJCB商品券24,000円進呈されるというキャンペーン

  2. SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

    他社インターネット回線からSoftBank 光に乗り換えの方は、他社解約時の違約金、撤去工事費、アナログ電話復活工事費、他社モバイルブロードバンド割賦残債を満額還元(最大10万円)いたします。

  3. おうち割 光セットスタートキャンペーン

    新規契約いただき、おうち割光セットに初めてご加入いただくと、他社ケータイの契約解除料相当額を割引

    詳しくは「【SoftBank光】違約金にさよなら!おうち割 光セット スタートキャンペーン始まる」をご確認ください。

ソフトバンク光の評判はどんな風に変わっていったの?

ソフトバンク光は光コラボレーションサービスが始まった2015年当初、かなり評判が悪いものでした。全く電話が通じない、予定日になっても工事業者が来ない、等々…。

「おうち割」で月額料金も安くなるし、キャッシュバックも貰えるし、工事費も実質無料なソフトバンク光ですが、こんなことを言われてしまうと躊躇してしまいます。

これは本当なのでしょうか…?

ネットの世界の誹謗中傷なんて本当かどうかなんて分かりません。信じていいのか、信じてはいけないのか、分からなくなってしまいます。

ですが、実は2015年から2年が経ち、2017年となった今…ソフトバンク光は顧客満足度1位を取れるまでに成長しました!

主なFTTHサービス利用者の満足度
利用者満足度はソフトバンク光が69.0ポイントで1位 出典:ICT総研

スゴイですよね!

一時は悪名高きソフトバンク光、等と言われていたのに、今では人気回線として名声を誇っています。でもこれってどういうことなのでしょうか?

2015年3月より光コラボレーション事業が始まり、SoftBank光が皮切りされ、現在約2年がたちました。なぜ、ソフトバンク光は評判が悪かったのか、そしてなぜ、今では名誉挽回出来ているのか…その理由をご紹介できたら、と思っております。

ソフトバンク光を検討中の方はよい判断材料となると思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに、既にSoftBank光に決めている!と言う方。

そういう方には、こちらの代理店からお申し込みするのがおすすめです。

エヌズの「SoftBank光 」お申し込みサイト

なんでここがおすすめなの…? と思う方は下に書いているので読んでみてください。

ソフトバンク光が評判が悪かったわけ

ソフトバンク光が評判が悪い理由は大体2つに分けられました。
それが 「①レスポンスが悪い」そして「②サポート対応が悪い」と言うことです。

申し込みに対してレスポンスが遅すぎる

これは、何個か原因が存在します。

ひとつは「連携の悪さ」です。

これは申し込んだはいいものの、工事日が1ヶ月後しかなかったなど、また来るはずの工事業者が来ないなどの段取りの悪さによる原因です。

2015年春は光コラボレーションがスタートしたばかりのときで、特に携帯通信会社のSoftBankは携帯とセットで月額料金が安くなる「おうち割光セット」目当てのユーザーが殺到して完全に業務がパンクしたのです。 もちろんソフトバンク光と代理店と工事業者との連携の悪さが原因です。

一概にソフトバンク光が原因とは言い切れませんが、つまりは大量の発注と作業の多さによる加圧したスケジュール、現場への負担、これらの原因による連係ミス、要するに予想以上のお申し込みに完全に3者共にキャパシティーオーバーしてしまったのです。

そして、不満に思った人がどこに抗議するかというと、そう「カスタマーサポート」ですよね。

はい。もう一つの原因がこれです。

カスタマーサービスが全然対応してくれない!

カスタマーサービスにつながらない」という一言に尽きます。

とにかくつながらない!30分以上話し中のまま、放置されたこともあります。未だにオルゴールの音が耳にこびりついているようです…

ピークの時はかなり雑な対応になっていたのでしょうね。
当時、人のハナシを全く聞いてくれないオペレーターがいて、さらに怒りを募らせた記憶があります。
要するに悪評の原因としては、

①段取りの悪さでトラブルが発生②カスタマーサービスの最悪の対応にさらに怒りが火に油③ツイッターには悪評が無数にあがる

という流れではないでしょうか。

今はどうなの?

最近は工事が遅い、という評判はかなり少なくなってきています。さすがに2年以上経っているので、対策は十分に打たれているようですね。

だいたい2週間、遅くとも1か月ほどで工事は完了するそうです。

ただし、繁忙期(だいたい3~5月中旬まで)はやはりお申し込みが殺到するため、住所が確定した場合はすぐにお申し込みをするとよいでしょう。

土日祝日は希望者が多いためどうしても平日が無理な場合は早めに予約しておいてください。

SoftBank光を申し込むなら代理店エヌズカンパニー

さて、現在SoftBank光でエヌズカンパニーがおすすめの理由は4つあります。

信用度が高い

2017年度に顧客満足度でSoftBank光公式の販売コンテストで表彰されるほど信頼度が高い会社として知られている会社です。

なので、WEB上で申し込みするのに不安がある方でも安心できるのではないでしょうか。

貰い忘れなしで確実にキャッシュバック受け取れる

上記に続きますが、タチの悪い代理店ですとたくさんの条件や難しい手続きなどでキャッシュバックを受け取りにくくさせています。

ですが、エヌズの場合は工事が完了した時点で自動的に口座に振り込まれるようになるので確実に受け取ることが出来ます。

手続きが他と比べてシンプル

そもそもユーザーにキャッシュバックを渡すのに必要なのは名前と振込先の口座番号だけです。
それを他の代理店は受け取りにくくするため口座番号を書かせて郵送させたり、アンケートに答えさせたりしています。

エヌズの良いところは電話口で口座番号を言えばそれで手続きは完了する、という非常にシンプルな方法ということです。

WEBからお申し込みしてからエヌズのコールセンターから電話がかかってくるので、そこであなたの口座番号を言うだけでキャッシュバックの受け取りに必要な手続きは完了。

必須条件に有料オプション加入なし

たとえば、他の光回線ですと、光電話やテレビなどの有料オプションを申し込みしないとキャンペーン特典を貰えなかったりします。

金額も戸建とマンションだと戸建の方が高かったりしますが、エヌズのキャッシュバックは非常にシンプルです。エヌズカンパニーでSoftBank光をお申し込みするだけ。

エヌズカンパニーからのお申し込みで+3,000円のキャッシュバック増量キャンペーン中!!

お申し込み種別 キャッシュバック額
新規申し込みの方
(フレッツ光を未契約の方)
キャッシュバック 
25,000円28,000
キャッシュバック 
21,000円24,000

次世代高速無線ルーター or 無線LAN中継機
他社転用の方
(既にフレッツ光を利用中の方)
キャッシュバック 
11,000円13,000

※「SoftBank 光」を「新規」でお申し込みの方は、キャッシュバック23,000円の他に「BUFFALO製 次世代高速無線ルーター」または「BUFFALO製 無線LAN中継機」をプレゼント!

それだけでこのキャッシュバックが確実に受け取れるというシンプルイズベストな方法なのです。
「新規」でお申し込みの方は、キャッシュバックの他に「I-O DATA製 次世代高速無線ルーター」または「BUFFALO製 無線LAN中継機」も進呈されます。

【2017最新情報】ソフトバンク光の今の評判知ってる?古い記事にはご用心のまとめ

いかがでしたでしょうか。

もしあなたが光回線をSoftBank光にするかお悩みなのでしたら、少しは判断材料になったかと思います。現在では悪評を押しのけ、顧客満足度が非常に高くなっているSoftBank光は2017年春現在キャンペーンを実施しています。

もちろん申し込むだけでエヌズカンパニーのキャッシュバックが貰えますが、公式キャンペーンも充実していますのでこちらのチェックしてみてください。

インターネットSoftBank光代理店エヌズカンパニー

キャンペーン内容

申し込みメリット

  • 有料オプション加入:なし
  • 申請方法:電話一本で完了
  • キャッシュバックの振込時期:最短2か月後
  • キャッシュバック:現金振込
代理店詳細
光回線オススメランキング
  • auひかりおすすめランキングはこちら
  • フレッツ光おすすめランキングはこちら
  • NURO光おすすめランキングはこちら
  • Softbank光おすすめランキングはこちら
  • OCN光おすすめランキングはこちら
  • BIGLOBE光おすすめランキングはこちら

人気の記事一覧

PAGE TOP↑