『イチバンお得』な代理店はどれだ!?
キャッシュバックキャンペーンを徹底比較!

【知らないと損する豆知識】SoftBank光を申し込むときに一番オトクな代理店はどれだ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

一番お得で確実な代理店で申し込みたい!!

【知らないと損する豆知識】SoftBank光を申し込むときに一番オトクな代理店はどれだ!?こんにちは。
今日は今一番注目されている光回線「SoftBank光」についてお話ししたいと思います。あなたがもしSoftBank光に申し込みたくてこのサイトを開いたのなら下記のことがポイントです。

SoftBank 光(ソフトバンク光)とは

「Softbank 光」とは、NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線を使用して、ソフトバンクが提供する新しいインターネットサービスです。
品質はそのままに、最大通信速度は概ね 1Gbpsの高速通信を提供しています。

※  通信速度は技術規格上の最大値を表しています。お客さまの宅内での実使用速度を示すものではありません。
「ベストエフォート型」といいます。
詳しくは「【困ったときの虎の巻】光回線を開設!あれ?思いのほか遅い?と思った時の解決法」にてご確認ください。

SoftBank 光(ソフトバンク光)への転用をご希望の場合

フレッツ光回線をご利用の場合、ソフトバンク光へ契約を変更することを「転用」といいます。

工事費解約金も不要でそのままスムーズに転向できます。

また、ソフトバンク光の転用には「他社転用」と「自社転用」に分けられます代理店側のキャンペーンで「他社転用」の場合キャッシュバックがもらえます。ぜひ下記ご覧いただければと思います。

※ 自社転用とはフレッツ光回線+Yahoo!BBプロバイダーをご利用の方が、ソフトバンク光に変更することを言います。また、他社転用とはフレッツ光回線+その他のプロバイダーからソフトバンク光に変更することを言います。
今回のキャンペーンでは、「他社転用」の場合11,000円のキャッシュバックがもらえます。

SoftBank 光(ソフトバンク光)のメリット

Softbank 光 3つの特長
  • あなたのスマホがSoftBankなら絶対おうち割を利用しよう

    ご自宅のインターネットとセットで iPhone、スマートフォン、ケータイ 、iPad またはタブレットをご利用すると、ご利用料金から2年間毎月最大2,000円割引します。3年目以降も毎月最大1,008円割引。

    適用条件にご注意ください。おうち割については「【徹底分析!!】SoftBank光のおうち割ってどのくらいおトクになるの?」にて詳しく書いてありますので、ぜひこちらも参照にしてください。

  • 本気だしてきたソフトバンク。公式キャンペーンがやばい

■SoftBank光 公式キャンペーン

①SoftBank光乗り換え新規回線工事費無料キャンペーン
キャンペーン名称   SoftBank 光 ご新居限定 工事費無料
受付期間   2017年1月16日(月)~2017年5月7日(日)
概要 CP実施期間中にSoftBank 光に申込み、指定期間内に転居前の住所証明を確認できた場合、 SoftBank 光の回線工事費が無料となる
※開通後に発生する工事費は対象外となります 
適用条件  SoftBank 光新規(乗り換え新規除く)/転用/サービス変更
申込日から180日以内に課金開始されること
課金開始月を1ヵ月目として5ヵ月目の末日時点で以下の条件を満たすこと
①転居前の住所が確認できる証明書の返送
※申込日の1ヵ月前の1日から申込日の1ヵ月後の末日まで(計3ヵ月間)に転居したことが証 明できること
※自社転用およびサービス変更の場合、証明書の返送は不要
※転用/サ変前の登録住所からの変更が確認できた場合に適用
②支払方法登録が完了していること 
注意 工事費割引対象はSoftBank光回線工事のみ。電話、テレビサービスの工事費/土日工事割増金などは割引対象外となります。
②SoftBank光ご新居限定回線工事費無料キャンペーン
キャンペーン名称  SoftBank 光 乗り換え新規 回線工事費無料 
受付期間  2017年1月16日(月)~2017年5月7日(日)
概要 受付期間中にSoftBank 光(乗り換え新規)を契約し、期日までに指定の証明書を返送し SoftBank 光が開通すると回線工事費無料
※開通後に発生する工事費は対象外となります
適用条件 SoftBank 光 新規(他社からの乗り換え新規)
以下の他社固定回線利用者
ケーブルテレビ・電力系光回線・au光・他社ADSL・他社光コラボ レーションモデル(OCN光・ドコモ光など)
※ソフトバンク提携の 「ケーブルライン」提携局の利用者は除く
他社モバイルブロードバンド
※ソフトバンク提供の固定回線、モバイルブロードバンド(Y!mobile 含む)の利用者は除く 
注意  「あんしん乗り換えキャンペーン」(新規でSoftBank 光に申し込みしたら乗り換え時の他社への違約金・撤去工事費を満額還元するキャンペーン)が同時に適用されます。
工事費割引対象はSoftBank光回線工事のみ。電話、テレビサービスの工事費/土日工事割増金などは割引対象外となります。

■SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

新たにSoftBank 光にお申し込みいただいた方に、インターネット乗り換え時の他社への違約金・撤去工事費を満額還元いたします。

※ 10万円まで

 

SoftBank 光(ソフトバンク光)のデメリット

  1. 悪名高いカスタマーサービスは本気でたらい回しされる

    ちょっとググるだけで出てくるわ出てくるわ。ソフトバンク光のコールセンターの怒れるつぶやきが。 これはちょっと驚きです。どうも単純な質問でもたらいまわしにされてしまうことに利用者も怒っているようですね。

    電話で聞くと「店舗に聞いてください」、店舗に聞くと「電話で聞いてください」…これは怒っても当然です。

    また、これも有名ですが、何度かけても繋がらない! これは私も経験しました。本当に出ないんです。10分20分はザラです。

    流石にイライラして、それでなくとも問題があってわざわざ電話しているのにたらい回し…これは悪評経ってもしょうがないですよソフトバンクさん…。

  2. 開通工事が予想以上に遅い? 一か月以上待たされることも

    普通一般的にどんなに忙しくても1~2週間で工事業者が来ると思うんです。

    そりゃNTTの本職に比べると数も質も劣ってしまうこともあるでしょうがいくらなんでも1か月はないでしょう…

    こちらも24,000円という大金を払っているわけですし、それなりのパフォーマンスを期待してもいいと思うんです。しかもどうやらあまりの多忙さにスケジュールが過密になって代理店との連係ミスが頻繁に起こっているようですね。こちらもぜひ今後改善していただきたいものです。

  3. キャンペーン内容によっては必須オプションがついてくる。概算するとプラマイちょっとだけプラス程度

    これ重要なんでメモしておいてください。ご存知おうち割。

    こちら「ソフトバンク携帯とインターネットを同時に契約することで割引します!」というサービス。これを目当てにソフトバンク光の契約を考えている方がほとんどだと思います。

    ですが、こちら下記の条件を満たしていないと適用されませんのでご注意ください。

    1. 光回線の固定通信サービスが下記のものであること

      SoftBank 光、SoftBank 光 ファミリー・ライト、SoftBank Air、Yahoo! BB ADSL、Yahoo! BBバリュープラン、Yahoo! BB 光シティ、SoftBank ブロードバンドADSL(Nexyz.BB)、SoftBank ブロードバンドADSL(エンジョイBB)、ホワイトBB、ケーブルライン、ひかりdeトークS(ケーブルライン)、NURO 光 でんわ(ケーブルライン)

    2. スマートフォンを対象となるパケット定額サービスにて契約すること

      データ定額 30GB/ 20GB/ 20GB データ定額ミニ 1GB/2GBデータ定額(3Gケータイ)ホワイトプラン(iPhone:パケットし放題フラット、パケットし放題フラット for 4G LTEスマートフォン:パケットし放題フラット for スマートフォン、パケットし放題MAX for スマートフォン、パケットし放題フラット for 4Gシンプルスマホ:パケットし放題フラット for シンプルスマホ)もしくはiPad、タブレットにてご利用の方

    3. 「光BBユニット」、「Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパック」のいずれか、および「ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォン」のいずれか加入しなければならない

    1と2については当たり前ですのでいいとして3の「加入しなければならない」どういうことでしょうね。 はい。こちら加入オプションというやつです。最低500円~となります。これを一緒に加入してくれないとおうち割適用しないよ! ということになります。

    もちろんいいオプションですし、大体の方は喜ぶ内容ですが、「最大2,000円が毎月割引されるってかなりおいしい!!」という最初の目論見からかなり外れてしまいました。

    <ソフトバンク携帯がデータ定額5GBの場合>

    1,522円割引 - 500円~(有料オプション代追加) = 実質1,022円割引

    となります。(´・ω・`)ガッカリ…

    詳しくは「【徹底分析!!】SoftBank光のおうち割ってどのくらいおトクになるの?」に詳しく書いてあるので合わせてご覧ください。

    つまりはそううまい話はない、ってことですね。

  4. 余計なオプションが強制でついてくる可能性も。断る勇気を持とう

    これは驚いた。どうも悪質な訪問販売や店頭販売があるようです。代理店によっては「強制オプション加入!?イベント」が発生します。

    某家電量販店からのお申し込みで某オプションで月々300円の料金が発生するモノあったのですが、パンフレットにも公式サイトにも絶対に加入が必要だという記載はありません。

    それでもいかにも必須という感じでオススメしてくるのですが、別に加入オプションは↑の「光BBユニット」、「Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパック」、「ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォン」のいずれかをクリアしていたらおうち割については適用されます。

    ですから他のオプションは必要ないと思ったら断固として断ってくださいね(笑)これに関しては代理店の仕業です。わざと詳細な説明をしないで有料オプションにどんどん加入させているようです。それどころか「絶対入らなくてはいけない」などとあからさまな嘘をついていることもあるそうです。

    代理店側としてはとにかく人を集めて契約してしまえば、あとはどうでもいい、とばかりにかなり雑なサービスをするところもあります。

それではどこで申し込めばお得なの?

さて、確かにソフトバンク光も頑張っていることはわかりました。ですが、悪質な代理店によって悪名高いソフトバンク光となってしまったわけです。

嘘の説明をする、たくさんの有料オプションをつける、複雑な手続きによってキャッシュバックや特典の受け取りを困難にする、等…これらをしない優良な代理店を見つけるのは骨が折れます。

ここで質、速さ、丁寧さ共におすすめなのが

SoftBank 光 正規販売代理店株式会社エヌズカンパニー

です!

インターネットSoftBank 光申し込み比較ランキング1位:エヌズカンパニー

<キャンペーン内容>

  • 公式キャンペーン
    SoftBank 光 乗り換え新規限定2.4万円キャンペーン
    下記のどちらかを選択
    • 2.4万円商品券(JCB)プレゼント
    • 月額料金1,000円×24ケ月割引
  • 代理店キャンペーン
    【新規】20,000円CB+I-O DATA製 次世代高速無線ルーターもしくはBUFFALO製 無線LAN中継機
    【転用】11,000円CB

<光回線申し込みメリット>

  • 有料オプション加入:なし
  • 申請方法:電話一本で完了
  • キャッシュバックの振込時期:最短2か月後
  • キャッシュバック:現金振込
代理店詳細

こちらの代理店は他の代理店と違ってキャッシュバックが確実にもらえます。オプション加入条件などは一切ありません。

【新規】20,000円CB次世代高速無線ルーターもしくは無線LAN中継機

【転用】11,000円CBがもらえます。

適用条件は「エヌズカンパニーからSoftBank光を申し込む」だけです。施工完了後、自動的に最短2ヵ月後に現金振込されるので貰い忘れもありません。

現在キャンペーン内容となっている次世代高速無線ルーター OR 無線LAN中継機は初期工事完了後1週間以内に発送するそうです。

また、代理店キャンペーンにてキャッシュバックの対象になるのは、「他社転用」のみとなりますので、ご注意ください。

株式会社エヌズカンパニーにおけるキャンペーンの条件
  現在フレッツ光契約の有無 契約プロバイダ キャッシュバック特典
自社転用 あり Yahoo!BB なし
他社転用 あり Yahoo!BB 以外 11,000円
新規 なし(又はADSLや他社回線を利用中) 問わない 20,000円

 

まとめ

現在批判が多いソフトバンク光ですが、もしあなたが今後もソフトバンクを使うのならば、やはりソフトバンク光をオススメします。なぜなら結局のところ大幅値下げされますし、何よりキャンペーンが豊富です。これが大手の底力…。他がやれないことをやってのける…そこにしびれるあこがれるぅ!!

評判の悪さについては最初に書きましたがどうやらソフトバンク光というよりその代理店にいろいろ問題あるようです。もちろん不適切な対応をするコールセンターなどダメな点は多いのですが、驚くほどソフトバンク光の回線自体にはクレームが少ないようです。

おうち割を適用した場合、永続割引となりますので、そこらへんも結構おいしいです。

要は、期待しすぎなければいいのです。大々的にCMしているソフトバンク光ですが、いかにも何千円もお得になっているように感じますが、実は必須オプション加入があったりしてよくよく考えると割引額は微妙です。

誇大広告に乗せられて期待して入ってみたら思ったよりお得じゃなかった…そのうえ、準備不足の粗が見えてしまい倍率ドンで評価が悪くなってしまうのです。

悪質な代理店の営業や詐欺まがいの広告に乗らなければ、公式キャンペーンでちょっとだけお得になって、真っ当な代理店キャンペーンで\ラッキー♪/となります(笑)

どうか噂を鵜呑みにしないで適切な判断をしていただければ、そしてその一助を担えたとするならば、これほど嬉しいことはありません。

それではよいインターネットライフを!

光回線オススメランキング
  • auひかりおすすめランキングはこちら
  • フレッツ光おすすめランキングはこちら
  • NURO光おすすめランキングはこちら
  • Softbank光おすすめランキングはこちら
  • OCN光おすすめランキングはこちら
  • BIGLOBE光おすすめランキングはこちら

人気の記事一覧

PAGE TOP↑