『イチバンお得』な代理店はどれだ!?
キャッシュバックキャンペーンを徹底比較!

【ソフトバンク光】2015年~2017年最新の評判の傾向を調べてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ソフトバンク光】2015年~2017年最新の評判の傾向を調べてみた
【ソフトバンク光】2015年~2017年最新の評判の傾向を調べてみた

この記事は2017/10/13に書いた記事となります。

みなさんこんにちは!
SoftBank光(以降ソフトバンク光)の評判について、以前「【ソフトバンク光】2017年現在の評判はどうなっているの?」と言う記事でご紹介しておりますが、今回WEBの動向をチェックしていたら、ソフトバンク光の評判について最新データが発表されていたので光コラボレーションの始まった2015年から2017年現在までのトレンドを見ていきたいなと思います。

ソフトバンク光の2015年の評判について

ソフトバンク光の2015年の評判は当時とても悪いものでした。
それは、工事がまったく来ない、サポートセンターへの連絡が全然取れないなど「2015年申し込みが超殺到してソフトバンク光が完全にパンクしてしまったこと」が原因です。
ノウハウがまだまだ足りていなかった当時のソフトバンク光ではスムーズな対応ができなかったため、どんどん対応が遅くなり、待ちきれなくなったユーザーからの苦情やクレームが来ることでさらに電話がパンクしてしまい……という悪循環にハマってしまったのです。
そのために、ソフトバンク光の悪評をいまだにお持ちの方もいらっしゃるのかもしれません。

ですが、実は当時のソフトバンク光のお客様満足度は実はフレッツ光やauひかりよりも高かったってご存知でしたか?

 2015年度  ブロードバンドサービスの市場動向調査利用者満足度
2015年度 ブロードバンドサービスの市場動向調査利用者満足度
ICT総研レポート

多くのユーザーがいた中で、悪い対応をされた方々はネット上やツイッターでたくさん文句を言ったでしょう。では逆によい対応をされた方々は?

答えは「何も言わない」です。

当然と言えば当然ですよね。予定通りに工事を行い、予定通りにネットが開通し、言われていたとおりの快適なインターネット状況だとしてもそれは、「当然」なわけです。
当然のことをわざわざ言うこともありません。そして、悪い対応をされた方々の声だけが目立ってしまう……という結果になったのです。
ですが、このデータを見れば、大半の方はソフトバンク光のサービスに満足していたということが分かりますよね。

2016年度のソフトバンク光の評判について

2016年になるとそれぞれの光回線業者は様々なキャンペーンを打ち出します。
以前記事にも書きましたが、まさに光回線戦国時代……!!

実際光コラボレーションのお申し込みをした企業は200を越え、独自のサービスを組み合わせて光コラボを打ち出してきました。もちろんソフトバンク光も負けていません。

2016年度  ブロードバンドサービスの市場動向調査利用者満足度
2016年度 ブロードバンドサービスの市場動向調査利用者満足度
ICT総研レポート

これでも分かる通り、利用者満足度はソフトバンク光が69.0ポイントで1位となっていますね。
実を言うと個人的にはソフトバンク光とドコモ光は悪評が多いイメージだったのですが、こうしてみるとその2つの光コラボ系の企業の方が満足度が高い、というところが面白いです。

2017年度のソフトバンク光の評判について

やはり、ソフトバンクユーザーであれば、お得になる「おうち割 光セット」の人気は大きく、2017年1月~4月まで行われた「首都圏限定SoftBank光 ファミリータイプ3,980円キャンペーン」などの他社の光回線サービスからの乗り換えを促進するキャンペーンをすることで契約数が随分伸びています。

ブロードバンドサービスSoftBank 光契約数
ソフトバンクIR情報

2年たって大体のユーザーはほぼ光回線を利用するようになった今、光回線サービスは他社からの乗り換えによる新規ユーザーの獲得を狙っています。
「SoftBank 光 乗り換え新規 回線工事費無料」「SoftBank 光 乗り換え新規限定 2.4万円キャンペーン」「おうち割 光セットスタートキャンペーン」などなど…

2017年のソフトバンクの国内通信事業報告書でも

「SoftBank 光」が牽引役となり、ブロードバンドサービス全体の契約数が増加しました。「SoftBank 光」については、「おうち割 光セット」の拡販に注力したことに加え、引っ越しシーズンに合わせた新規契約の獲得および他社の光回線サービスからの乗り換えを促進するキャンペーンを積極的に行ったことが奏功しました。

ソフトバンク光IR情報国内通信事業ブロードバンドサービス部門より

とあるように、他社からの乗り換えを優遇する方針のようです。

顧客満足度調査では、ソフトバンク光は2016年度から1ランクダウンとなりましたが、それでも2位と健闘していますね。

2017年度  ブロードバンドサービスの市場動向調査利用者満足度

2017年度 ブロードバンドサービスの市場動向調査利用者満足度
ICT総研レポート

 【ソフトバンク光】2015年~2017年最新の評判の傾向を調べてみた まとめ

いかがでしょうか。ネット上で良い意見を書いている方もたくさんいらっしゃいますが、やはり最初のイメージが悪かったのか悪評の方が目立ってしまうこともあり、不安に思う方がまだまだいらっしゃいます。

ですが、悪評よりもよっぽど満足されている方がたくさんいるのです。

その証拠がこのデータです。数値や表を見ていただければわかるようにフトバンク光がとても高い人気を持っていることが分かりますね。

そしてソフトバンク光に迷っている皆様には朗報です

ソフトバンク光は2018年度に向けてお客様満足度1位に返り咲くためにクオリティを高めなくてはなりません。また、年末に向けてインターネットサービスの繁忙期が始まる11月~来年の5月ごろは特にお申込数が激増します。

つまり、これからソフトバンク光では大胆なキャンペーンを次々と打ち出してくるでしょう。当サイトではその情報をいち早くゲットして皆様にお伝えできればと思います!!

インターネットSoftBank光代理店エヌズカンパニー

キャンペーン内容

申し込みメリット

  • 有料オプション加入:なし
  • 申請方法:電話一本で完了
  • キャッシュバックの振込時期:最短2か月後
  • キャッシュバック:現金振込
代理店詳細
光回線オススメランキング
  • auひかりおすすめランキングはこちら
  • ドコモ光おすすめランキングはこちら
  • NURO光おすすめランキングはこちら
  • Softbank光おすすめランキングはこちら
  • OCN光おすすめランキングはこちら
  • BIGLOBE光おすすめランキングはこちら

人気の記事一覧

PAGE TOP↑