『イチバンお得』な代理店はどれだ!?
キャッシュバックキャンペーンを徹底比較!

【auひかり代理店】悪質な代理店!?巧妙な罠に注意!

このエントリーをはてなブックマークに追加

言葉のマジック!?巧妙なカラクリを利用した代理店の正体

【auひかり代理店】悪質な代理店!?巧妙な罠に注意!

みなさんこんにちは!

数あるWEB代理店の中には優良な代理店もあれば、悪質代理店もあることは、いままでも何度もお伝えしてきました。

【光回線☆最前線】知ってますか? 代理店が仕掛けたキャンペーンでの5つの罠」でも書いてありますが、お客様を騙す手法にはだいたい5つほどあります。だいたいどこの代理店でも1~2個ほどの内容なのですが、今回見つけてしまったのは、なんと4つに当てはまった代理店です

さすがに私も初めて見ました…。

音楽も、絵画もダンスもいいものをたくさん見たり、悪いものを見ることで見る目を養うことが出来ますよね。代理店も同じです。優良代理店とそうでない代理店を比較して見極めて、騙されないように審美眼を養いましょう!

と言うわけで、今回はその代理店を見て、代理店の中でもいろいろあるんだな、と思っていただければいいなと思って書きます。

実に4こ!株式会社パイオンの張り巡らせた巧妙な罠

株式会社パイオン auひかりお申し込みサイト
株式会社パイオン

キャンペーン内容

最短翌月最大35,000円
キャッシュバック

まず、当サイトにて注意している5つのワナが下記となります。

  • インターネット申込みの際にもらえるキャッシュバック額は?
  • キャッシュバックが返ってくる時期はいつか?
  • キャッシュバックをもらう際に必要な工程はどれくらいあるのか?
  • キャッシュバックをもらうために必要な条件はあるか?
  • キャッシュバックはどのような形で返ってくるのか?


4つが該当しちゃった!

株式会社パイオンは実に巧妙に優良な代理店に見せかけています。

ひとつずつ解説していきますので、よく読んでくださいね。

裏テクを見ることで、あなたがもし今後似たようなサイトを見つけても、そう簡単に騙されないようになると思います!

インターネット申込みの際にもらえるキャッシュバック額は?

はい。まず、こちらキャンペーン内容にがっつり「35,000円」と書いてありますが、その隣に「最大」とありますね。これがミソです。これを書いておけば、たとえ10割の人がもらえなくてもセーフなのです。

だって最大だから。 全部もらえるなんて一言も書いてないですよね?

実際キャッシュバックの内訳は

15,000円(代理店キャッシュバック)+20,000円(プロバイダーキャッシュバック)

そして、最短翌月キャッシュバックで貰えるのは代理店分の(ホーム)15,000円、(マンション)5,000円だけです。

株式会社パイオンの巧妙な罠の手口その1

キャッシュバックが返ってくる時期はいつか?

さて、15,000円分はちゃんと翌月還元されるとして…まず、20,000円は指定したプロバイダーを選ばなくては貰えません。そして20,000円のキャッシュバックは開通月+○か月がかかるのがセオリーです。長期間待たなくてはいけません。

ですが、このサイトではそのことは書いてありませんね。代理店キャッシュバックの15,000円にしか翌月還元は適用しないのにまるであたかも35,000円が全て翌月には還元されるかのように書いてあります。

巧妙に読んだ側が誤解するようにわざと書いてあるようにしか見えません。ですが、ギリギリ嘘はついていない、という絶妙なテクニック。これには多くの人が騙されてしまいます。

キャッシュバックをもらうために必要な条件はあるか?

いろいろあります。例えば「即日申込み完了しなくてはならない」とか「指定の有料オプションに加入しなくてはならない」などです。

そして株式会社パイオンではダブルコンボです。

たいていどれか片方だったりするんですが、 下記の条件をご覧ください。

「当社指定オプション」+「即日申込完了」

つまり、一度インターネット申し込みをしたときに「とりあえず一度吟味してみます…」なんてことはできない即決せざるをえない「即日申込み完了」。

月額料金が必要な有料の○○サービスを登録しなければならない…

という条件を満たさない限り、35,000円どころか15,000円も貰えません。

株式会社パイオンの巧妙な罠の手口その2

キャッシュバックはどのような形で返ってくるのか?

通常の代理店ではほとんどは現金の振込形式です。送付されてくる書類に入金口座を記入してそこに振り込まれる、という形です。

株式会社パイオンではなんと郵便為替。その上、その際かかる手数料はこちら負担です。

今時郵送!? しかも郵便為替あまり知られていませんが、受け取りに期限があります。結構制約があってうっかりしているとあっという間に失効します。

株式会社パイオンの巧妙な罠の手口その3

【auひかり代理店】悪質な代理店!?巧妙な罠に注意!まとめ

いかがでしょうか。
この巧妙ぶり。これらのことは非常に小さな文字で薄く書かれているので、はなから疑ってかかっている私のような人間でないと大抵の方はそのまま申し込みをするでしょう。

そして、即日申し込み完了でないと適用されません、なんて言われて慌てて申し込んでしまいます。

注意しておいてください。大体こういう悪質な代理店では、直接電話したら、まず名前を聞き出そうとします。それから質問を受け付けます。なぜかというと、即日申し込みをさせるため、です。

よく考えてみてください。

なんで即日申し込まなくちゃいけないんですか?

気になることがあって質問しちゃいけないんですか?

すべて代理店側の集客のための都合です。もちろんそれは仕事だから当たり前ですが、こちらがそれに付き合う理由はありませんよね。

もちろん、彼らは決して嘘を言ってはいません。よく見てください。ちゃんと「最大」「指定オプション」「郵便為替」って書いてありますよね?例えどんなにうすく小さく書かれていても必要な事項については最低限書いてあります。だって完全な嘘を書くと訴えられてしまいますからね。

ギリギリのところだとしてもきちんと合法なのです。

要するに「騙される奴が悪い」ということになってしまうのです。怖いですね…ですが、このようなダマしもあるのだ、と知っておけば、安易に騙されることも無くなるはず!

さらに巧妙に仕掛けてくるかもしれませんので常に罠がないかを用心深く見ることも賢くネットワークの海を泳ぐための重要なファクターなのです。

 

ぜひこの記事があなたのインターネットライフの安全と楽しさの一助とならんことを!

 

光回線オススメランキング
  • auひかりおすすめランキングはこちら
  • フレッツ光おすすめランキングはこちら
  • NURO光おすすめランキングはこちら
  • Softbank光おすすめランキングはこちら
  • OCN光おすすめランキングはこちら
  • BIGLOBE光おすすめランキングはこちら
PAGE TOP↑