『イチバンお得』な代理店はどれだ!?
キャッシュバックキャンペーンを徹底比較!

【知ってると以外と使える豆知識】biglobe光を申し込む際によく聞かれる10つの質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

【知ってると以外と使える豆知識】biglobe光を申し込む際によく聞かれる10つの質問こんにちは。
今回はインターネット代理店に来るお問合せの中で本当によく聞かれるBIGLOBE光キャンペーンの質問を取材しました。
特に聞かれる質問12個を掲載しております。もしかしたらあなたの疑問が解決するかも?
下記ぜひご利用ください。

Q1:BIGLOBE光の運営会社はどこになりますか?
A1:ビッグローブ株式会社です。2014年NECグループから独立し、ビッグローブ株式会社として、インターネット等のネットワークを利用した情報サービスの提供および、これに付帯または関連する一切の業務を行っております。
Q2:現在のBIGLOBE光のキャンペーンを教えて下さい。
A2:公式キャンペーンはキャシュバック10,000円~15,000円又は無線LANのルータをプレセントです。但し初期工事費は15,000円~18,000円を徴収されますので、BIGLOBE光販売代理店で申込しますと初期工事費割引にて4、000円(2年プラン)の適用となります。キャッシュバック額については各販売代理店で金額が変わりますので代理店へ確認下さい。
Q3:BIGLOBE光の月額はいくらになりますか?
A3:2年プランと3年プランがございます。
BIGLOBE光 2年プラン
ファミリー 5,180円/マンション 4,080円
BIGLOBE光 3年プラン
ファミリー 4,980円/マンション 3,980円
Q4:BIGLOBE光の最低利用期間はどれぐらいですか?
A4:2015年4月より最低利用期間を設けたご提供から、定期利用契約でのご提供に変更し、違約金を改定しました。
現在最低利用期間の設定はございません。
2年プランと3年プランがあり、各プランの自動更新型の定期利用契約になります。
  • 2年プランの定期利用期間は、毎月20日までにお申し込みの場合は翌月、毎月21日から月末までにお申し込みの場合は翌々月を1カ月目とした場合の24カ月目の末日までです。 定期利用期間の最終月を更新月とし、更新月中に解約の手続きがない限り、以降24カ月毎に定期利用期間が自動更新されます。定期利用契約の更新月以外に「ビッグローブ光」を解約した場合、違約金がかかります。
  • 3年プランの定期利用期間は、毎月20日までにお申し込みの場合は翌月、毎月21日から月末までにお申し込みの場合は翌々月を1カ月目とした場合の36カ月目の末日までです。
  • 定期利用期間の最終月を更新月とし、更新月中に解約の手続きがない限り、以降36カ月毎に定期利用期間が自動更新されます。
    定期利用契約の更新月以外に「ビッグローブ光」を解約した場合、違約金がかかります。

Q5:BIGLOBE光は申込から開通工事までどれくらいですか?
A5:各地域、地区や申込みの状況によります。
平均的にマンションタイプで2~3週間、ファミリータイプで3~4週間です。
お申込み時に工事の希望日を3日お聞きします(お申込みから10日以降)その3日のうちのどれかで決まれば郵便にて通知が届きます。3日どれも取れなかった場合はBIGLOBEの担当よりご連絡があり、工事日を再度調整致します。
Q6:BIGLOBE光を途中解約した場合の違約金はいくらですか?
A6:2年プランの場合は9,500円。3年プランの場合は20,000円となります。(不課税)
Q7:BIGLOBE光を利用中に引越が決まった場合の移転工事費はいくらですか?
A7:2年プランと3年プランで変わります。
BIGLOBE光 2年プラン:東西内移転 2,000~9,000円 東西間移転 2,000~18,000円
BIGLOBE光 3年プラン:東西内移転・東西間移転 無料

移転先の状況により、料金が変わります。
移転元の工事費の残債が残っていた場合は一括請求となります。
Q8:BIGLOBE光を申込するにあたり何か規定がありますか?
A8:BIGLOBE会員(個人会員)のご契約者名は、個人名義のみとさせていただきます。
法人名、および所属される団体名でのご登録は行えません。
団体名義で登録される場合は、BIGLOBE法人会員サービスにご入会ください。

また、未成年の方がBIGLOBEの接続コースをご利用いただくには、保護者の方の同意が必要になります。

65歳以上のお申込みに関してはご家族の方の同意が必要です。
75歳以上の方と外国籍の方のお申込みは出来ません。
Q9:フレッツ光利用中の方がBIGLOBE光に申込出来ますか?
A9:お申込み可能です。ただし、新規の契約ではなく転用となります。
転用の場合はNTTにて転用承諾番号を取得し、お申込みください。
Q10:フレッツ光利用中でプロバイダがBIGLOBEの場合は申込出来ますか?
A10:転用にてお申込み可能です。自社転用となります。
転用は他社転用と自社転用がございます。どちらも転用承諾番号が必要です。
Q11:フレッツ光+BIGLOBEとBIGLOBE光の違いは何ですか?
A11:BIGLOBE光は光コラボレーションです。

光コラボレーションとは、各企業がNTT東西の「フレッツ光」のサービス卸を受け、自社の強みと組み合わせ、自社サービスとしてお客様に提供するものです。

フレッツ光の光ファイバー線を使用し、プロバイダがBIGLOBEと内容は同じものになりますが、受付窓口がすべてBIGLOBEとなり、BIGLOBEが提供するサービスとなります。

Q12:複数あるBIGLOBE光代理店の独自キャンペーンはどのようなものですか?
A12:各社キャッシュバックの特典がございます。
新規で10,000~15,000円、他社転用ですと5,000円~10,000円です。
基本的にBIGLOBE光代理店からのお申込みでも公式と同じ初期費用と月額料金です。ただし、BIGLOBE光代理店によりお申込みの条件(オプション加入など)が変わってきますのでご注意ください。
光回線オススメランキング
  • auひかりおすすめランキングはこちら
  • フレッツ光おすすめランキングはこちら
  • NURO光おすすめランキングはこちら
  • Softbank光おすすめランキングはこちら
  • OCN光おすすめランキングはこちら
  • BIGLOBE光おすすめランキングはこちら
PAGE TOP↑